毎日薬を呑み続けていたら頭痛とめまいがするようになった

朝起きると、
必ずと言っていいほど、
頭痛とめまいが起こることがあります。
本当に辛いです。

これは、
薬剤誘発頭痛(薬物乱用頭痛)
の可能性が非常に高いです。
毎日、複数回にわたり
頭痛薬(鎮痛剤)を服用していると
耐性ができてしまい
効果がなくなることがあります。
他の製品を利用すると
再び効果がでることもありますが、
その製品にもいずれ耐性が
できてしまうため、
また、別の薬に手を出します。
こうして、一種の薬物中毒を
起こしてしまうのです。

また飲む頻度が高いと、
薬が頭痛を誘発することもあります。
毎日頭痛が起こって毎日薬を飲んでしまい、
脳が慣れてしまい、
今まで感じなかった
痛みにも反応してしまいます。
特に朝は副交感神経が強く働き、
頭の血管が広がり、
頭痛になりやすいですが、
この時の痛みも強く感じてしまい、
頭痛になるのです。

また、めまいについても
鎮痛剤によって
後頭葉の興奮がどんどん前の方へ移動し、
側頭葉に伝わり、聴覚を刺激するため
めまいが起こります。

もともと何らかしらの頭痛や
その他の場所に痛みを持っていて、
それを和らげるために
頭痛薬(鎮痛剤)を飲み続けてしまった
ために引き起こされます。


まずは、薬を断つことが重要になります。
二、三日で効果が出てきますが、
とても辛いです。
いきなりきっぱりやめるのは
かなり難しいことだと思います。
そのため、
まずはいつも使っている
薬を変えてみましょう。
おそらく、今現在服用している薬には
カフェイン(無水カフェイン)
が配合されているはずです。
(裏面に書いてあります。)
カフェインは非常に依存性が高いので
毎日飲み続けなければ
いられない事態に陥ります。
そのため、カフェインを含まない薬を
選ぶようにしましょう。
よくわからなければ
薬局の薬剤師さんに効いてみましょう。
それで薬を変えて
飲む量をだんだんと減らし、
そもそもの頭痛の原因を探っていくのです。
そしてその原因に対し治療を行います。

もちろん、
専門医のしっかりとした指導は
必要ですので、
お近くの頭痛外来を受診したほうが
よろしいかと思います。

この手の頭痛は、
最近増えてきていますが
完治できるものですので
安心してください。



タグ:めまい 頭痛
posted by かみん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 併発〜頭重・めまい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。